ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

【初投稿】

こんにちは!
有機ファームえん、広報担当のなっちゃんですicon_biggrin.gif

今回は当農園の自己紹介をさせていただきたいと思います。

まずはじめに
畑は鹿児島県霧島市にあります。
霧島市は桜島の火山灰によって形成されたシラス台地にあり、水はけがよくミネラルが豊富で、通年を通して温暖な気候のためおいしいお野菜がよく育ちます。

畑の広さは3反ちょっと、今はまだごく小さな畑。
その中で四季折々の個性豊かなお野菜たちが育っています。

おいしいお野菜が育つにはまずは土作り。
畑で育った草を刈り取り、熟成させたものを畑にすきこんでいきます。
草を発酵させた堆肥は土の中でゆっくりと分解されていくため、長い時間をかけてじっくりとお野菜の栄養になっていきます。
その間に、堆肥に集まった沢山の微生物がお野菜が元気に育つ環境を整えていってくれます。

今の時季は夏野菜のシーズン真っ盛りicon_biggrin.gif
ナス、ミニトマト、オクラ、ゴーヤー、空心菜などが元気に育っています。
それぞれ何種類かの品種を育てているので、形も色も個性豊かなお野菜を楽しめますicon_lol.gif
このブログでも自慢のお野菜たちをご紹介していきます!

まだまだあつ~い夏が続きますが、水分補給をわすれずに熱中症対策にも十分気をつけてがんばっていきましょうicon_smile.gif