ブログ

間引きベビーにんじんとてんとう虫

長らく間が空いてしまいましたが、いよいよ12月に入り畑もようやく少し落ち着いてきました!
ついつい更新を先送りし続けてもう4ヶ月、,
これからはサボらず更新していきます>_<

いま畑ではたまねぎ、にんにく、空豆、にんじん、大根類などこの冬と来春に収穫を待つ野菜たちが元気に成長中icon_biggrin.gif

先日の畑仕事はにんじんの草取りと間引きです。
他の野菜の植え付けに追われている間にすっかり草に覆われてしまいましたicon_eek.gif

野菜の葉が雑草に覆われすぎると野菜の生育にも影響します。
また、隣の株とも近すぎるとお互い遠慮し合ってしまって大きくなりません。
なので、にんじんを覆っている雑草は抜いて畝(うね)の間に。
にんじんも間隔が4センチ程度の葉が触れる程度に1本ずつ間引いていきます。
にんじんは幼株はビッシリと密に生えているので間引きが大変!
長時間しゃがんでの作業で腰やらヒザやらが、、、(泣

 

せっせとちまちま草取りと間引きをすること小1時間ほど。
1畝がすっかりきれいになりました。
これでまたぐんぐん大きくなってくれるかなicon_cool.gif
まだあと10畝近くは残ってますが、、、icon_rolleyes.gif

 

 

 

 

 

にんじんの間引きをしていたら、てんとう虫がヨチヨチと草を登っているのを発見。

てんとう虫はアブラムシをもりもり食べてくれるうちの農場のかわいい従業員ですicon_lol.gif
見つけたてんとう虫は色がオレンジがかっているので、どうやらまだ若いてんとう虫。
これから冬眠の準備でしょうかicon_smile.gif

うちの畑も早いところ草刈やら残りの植え付けやらを済ませて、冬を迎える準備をしていきますicon_biggrin.gif

ちなみに、間引いたベビーのにんじんたちもちゃんと美味しく食べられます。
根が少し大きくなってきているものは生のままマヨネーズでポリッと!
葉は刻んでサラダに混ぜたり、ドレッシングにも。
じつは刻んで卵焼きの具にもとってもおススメです!

葉にんじんはにんじんを若どりする今の時季限定。
お野菜セットにもお入れできますので、ぜひお試しください^^

(葉にんじんご希望の際はご注文時のお問い合わせフォームにご記入お願いします)