ブログ

雪ふりとジョウビタキ

まだまだ寒いこの頃、いかがおすごしでしょうかicon_biggrin.gif

先日は全国的に大雪に見舞われる中、鹿児島の平地も5年か7年かぶりに雪が積もりましたicon_eek.gif

気温も最低気温は-4℃とこちらではめったにない低温です。

 

 

 

 

 

 

 

畑の凍結被害も心配だったので、ようやく本葉が大きくなり始めている水菜や山東菜、高菜やかぶのベビーたちは念のため上に防寒のシートを。

  
写真はシート掛けした山東菜の寒波前。
シートの下では山東菜のベビーたちがわさわさ。
寒さを抜けるまでみんな元気でねーicon_biggrin.gif

 

明けて今日は日中も少し暖かく、今後気温も上がっていくようだったのでシートは今日でひとまず卒業です。

みんな無事に大寒波を乗り越えてくれて、元気な姿を見せてくれましたicon_lol.gif

写真は高菜の幼株たち。

これから暖かくなり始めるとぐんぐん大きくなってくれるはずなので、来月くらいが楽しみです!

 

 

 

 

 

ところ変わって、今冬、野菜セットを支えてくれているかぶ畑は収穫もそろそろ終盤ですが、そんな中でもう菜の花をつけているのが1つだけicon_lol.gif
霧島市辺りはかぶの花期はまだもう少し先ですが、この株だけフライング。

きれいな花を咲かせているのでこのままおいて置いて上げたいところですが、大きく葉を広げて背高く花を咲かせていて隣のかぶも狭そうなので、この株は引き抜いてお店の方に飾っておくことにしました^^

 

 

 

 

 

 

本日分の収穫を終えて引き上げようというころ、畑の中にあるキウイの木のあたりから、カツカツという音。
よく見るとすぐそばに鳥がとまっていました。

高菜の畝(うね)を1本はさんですぐ向こう。
こんなに近くに鳥が来るのは初めてです。

調べてみたところ、紋付はかま、背中のふたつの白斑点が特徴のジョウビタキでした。
渡り鳥で冬の間は雪の降らない地域で越冬するんだとか。

 

例年は雪はほとんど降らないんだけども、あいにく今年は雪に降られちゃって、どこでしのいでいたんでしょうか^^;

 

 

明日からは早くも2月。
種まきやらじゃがいもの植え付けやらで畑もまた忙しくなります。
もう少し寒さは続きますが、皆様、お野菜たくさん食べて冬を乗り切りましょうicon_biggrin.gif

 

今の時季、有機ファームえんのお野菜セットに入るかぶや長ねぎなどはお鍋にもぴったりicon_idea.gif
ショップからのご注文お待ちいたしております^^